2013/02/19

ひじき

晩ご飯にひじきの煮物とおでん。



無機ヒ素の含有率が多いということで、
カナダ政府が消費を控えるようにという勧告を2001年にしたので、
カナダではひじきが入手しにくい。
というか見つからない。

今回のは帰国したときに持ってきたもの。

簡単にGoogle検索してみる限りでは、輸入禁止までにはなってないようけど、
こんなふうに書かれたら、輸入業者は輸入を控えるかな。

でも、カナダ国内でひじきを食べる人って日本人以外にいるんだろうか。
あまり見た目もよくないし。

(細長い黒いいも虫に見えなくもない。まぁキノアも決して見た目が気持ち悪くないということでもないが。)

ひじきの英語wikiを観る限りでは、
ひじきは和食でしか使われてないようだ。

ちなみに、カナダ政府の勧告に反論する記事もたくさん発見。

ま、おいしいからどうでもいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿